SSブログ

ガラスの針 [ドール全般]

ここ数日に比べたらしのぎやすかった・・・のかな、湿気がきついですけどね。

 

さて、今日は久々にお針子、浴衣生地の裁断とスイムウエアのカラバリとか・・・・

で、いつもはスルーのうちの山の神、妙に興味を示して一言。

「針が溶けるんじゃない??」

「はい???」

語尾が上がる疑問形で応える私、なんのことかと思って手元を見るとまち針の刺さった縫い掛けのブラにアイロンをかけているところ・・・

山の神、再び・・・・

「アイロンの熱でまち針の頭が溶けない??」

あ、そう言うことね、納得。^^

そこでおもむろに・・・・

「この頭、ガラスだから・・・」

「????」

山の神、疑問符を垂れ流す。

と、ここでふと思った。裁縫とかに縁のない人にとってガラス頭のまち針って・・・・認識外???

 

裁縫中にアイロンは欠かせないものです。
縫う前も縫ったあともこまめにアイロンをかけて折り目を整えたり縫い目をならしたり・・・、そんなとき特に縫う前は生地を止めるにまち針を使ったままアイロンすることがあります。

で、プラスチックの頭だとこのときに不用意にアイロンがさわると溶けちゃいますので、私の場合は面倒なのでガラス頭のまち針しか使っていません。

とはいえ、私もこういうことを始めるまではプラスチック頭のまち針(by 100均w)しか知らなくて、何度かアイロンで溶かしています。^^;
経験と本から得た知識でこういうものがあることを知って、いちいち使い分けるのは面倒なので一気に取り替えちゃいました。そんなに高いものじゃないしね。

ただのまち針ですが、知らないと知らないままなんでしょうね。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

夢卯眠

>Master
σ( ̄∇ ̄o)の嫁にならない?
(o_ _)ノ彡☆ガハハ!! バンバン!(o_ _)ノ彡☆ガハハ!! バンバン!

by 夢卯眠 (2010-08-13 21:48) 

ほたる

ガラスもやりすぎると玉が小さくなって割れるよ~
あと、玉は無事でも針の方がメッキ?がはがれて布が汚れるので定期的に交換した方が良いです。
↑500本~1000本単位で定期的に買い換える我が家・・・
by ほたる (2010-08-13 23:46) 

FetishRoom_Master

>夢卯眠さん 
ここで亭主を首になったら考えるわぁ^^

by FetishRoom_Master (2010-08-14 09:28) 

FetishRoom_Master

>ほたるさん 
の使用量に比べたら私なんてかわいいもので^^;

使い方が無茶なので曲がる方が多いです>自分
にしてもその量って・・・・ふつうじゃないよ~~

by FetishRoom_Master (2010-08-14 09:30) 

FetishRoom_Master

>ma-kunさん 
nice、ありがとうございました^^

by FetishRoom_Master (2010-08-14 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。