SSブログ

浴衣には下駄だよね [ドール全般]

今年、浴衣を作るに当たっての野望の一つが「下駄を合わせよう」と言うことでした。

数々の試作の上でようやくここまでできました。

IMG_3190.jpg

作業中に撮って出しの一枚なのでいろいろと写り込んでいるのはご勘弁ください。^^;

 

「下駄を合わせる」ってどういうことかというと、一目瞭然、鼻緒を浴衣地で作ろうと言うことなんです。
さらにもう一つは、下駄足の無いDDで履いた感じをできるだけ自然に見せたいと言うこともあります。

どうでしょうか、うまくいってるかな??

 

この下駄、実は2年前にサイトでやった【浴衣祭り】の時に作った物の改良なんです。

あのときは購入した浴衣だったので、縮緬の生地を鼻緒らしくつけた下駄を作ったのですが、実は鼻緒の中身ははいって無いぺらぺら状態だったんです。
どうやってあの細いひもに詰め物するか、その辺がわからないで結局そういうことになった次第・・、ですから履いていると言うよりくっついているという感じで、写真はともかく展示には使えない代物でした。

今回もいろいろと試行錯誤・・・

IMG_3189.JPG

これはだめだった鼻緒の残骸^^;、

この中でなにをどのように詰めればいいか、ようやくつかんで完成することができました。

 

最終形態の下駄の鼻緒にはいくつか工夫があって、その一つが中にワイヤーを仕込んだことです。
これで形状を安定させることができるのと詰め物を誘導することもできることになります。

もう一つは指の間の部分はそれ以外より細くするためにワイヤーに生地を貼り付けて、それを二重によって作ってみました。こうすることで鼻緒の形状がよりしっかりできるのでまるで靴を履いているような感じでフィットすることができます。

前の物では動かすたびに不安定だった下駄ですが、今回の物はしっかりついてくることができます。とりあえずもくろみ通り^^b

手間がかかるのと作りがまだまだ荒いので自省が精一杯ですが、今後に向けてスキルを上げていきたいところです。

 

今年の浴衣祭り、準備はまだまだかかりそうです〜〜

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

工房みみーる

こんな物をご存知ですか?
クイックターン 細い紐を縫って ひっくり返す為の道具です
http://item.rakuten.co.jp/mrs-tamago/c/0000000191
マスターさんなら 既に御存知なような気もしますが

先日 SRで沖田総司の足元を良く見たら
鼻緒の指に挟む部分 下半分は黒く色を変えてあって
指に挟んであるように 目の錯覚を起こすようになっていて 感心してました~

by 工房みみーる (2010-07-03 20:36) 

FetishRoom_Master

>工房みみーるさん 
情報、ありがとうございました。
なるほど、必要は発明の母、ですね。自分は知らなかったんですが、以前からこれと同じ器具を作って手袋の指の返しとかに使ってます。

ちょっとした細工でリアル感が増すんですが、多くの方はなかなかそこまで行けないものなのでデフォで何とかできないかと・・・
DD用下駄足が簡単に脱着できる構造ででればいいのですけどねぇ・・・

by FetishRoom_Master (2010-07-04 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

凄い眼力新作「Summer Parlour」を公.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。