SSブログ

昨日のお買い物 [カスタム]

新しいカテゴリーを作ってみました>カスタム

まあ、ほとんどの場合ドールカスタムになると思うのですが・・・<それすらどこまで続くか?

才能無いのに道具は買い込むは、人様にお預けして頼み込むはで迷惑架けっぱなしですが、なま暖かい目で見て頂ければと平にお願い致します。

まずは昨日のお買い物・・・

IMG_2732.jpg

take-yさんに勧められたエアブラシ用の薄め液、それにリターダー単体、スペアボトルも小ぶりのものを用意しました。
Neoさんのところに載っていたフィルムケースもあるんですが、今や数が少なくなって・・・、昔は段ボールいっぱいにあったんですけどねぇ・・・

某所にお預けしてお願いしているボディが戻ってきたら、それを参考にまずはボディペイントから初めてみたいなと考えています。魂を彫り込むのはまだまだ先かな〜〜

その次はアゾンのヘッドでメイクの練習もしてみたいですね。そうそう、「DD メイク エアブラシ」でググッたら白紅茶さんのブログがトップに^^、ちょうど一年ぐらい前の記事なんですがとっても参考になります。m(__)m

 

メイク(ボディも含む)のような薄いグラデーションって、やはり塗料の薄目方も通常のプラモデルなどとはだいぶ違って10分の1からもっと薄くなるのかなと考えています。
圧力も1kg以下、エアブラシの開度もごくわずかにするのかな、とにかく一度吹いたぐらいではなにも変化がないような、そんなことを繰り返しながらやっていけばいいかなと・・・

少しずつのせていく、せっかちな自分が一番苦手なところですがコレはやはり塗装の基本かなと改めて考えています。

とはいえ、雨は降っていないもののどんよりとしたこの天気ではちょっと躊躇しますね>エアブラシ

天気の良い暖かい昼間に期待して、今日はミシンでも踏もうかな・・・、あ、撮影もしたいな^^


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

夢卯眠

薄める量は関係ない気がするな (ー'`ー;ウーン
というのも濃すぎると粘々で糸を引くし、逆に薄すぎると塗料が乾く前に流れてしまうか、対象物に届く前に溶剤が気化してしまうので、希釈度合いは大幅に変えることは出来ないと思う。
あとは噴出量と対象物までの距離、そしてエア圧を微調整で良いのではないかと。
今日ぐらいの湿度ならグロスじゃなければ然程問題にならないかと。
σ( ̄∇ ̄o)はプラモ塗装でもエア圧は0.5ぐらいです。
塗るというより、少しずつ色をのせていく感覚です (*TーT)bグッ!

by 夢卯眠 (2010-03-06 11:59) 

Neo.たいむ

夢卯眠さんも仰るとおり、薄める具合はそれ程シビアに考えたコトないですわ~。
いつも、塗料皿やフィルムケース(^▽^;)の目分量で適当なカンジでして。
しかもエア圧さえも私は気にしないという、いい加減さ。

ただ、シビアなところはノズルの目盛り?(噴出量を調節するアレ)と対象物との距離かな~。
後は、ボタン(ダブルアクションタイプなら、なお更)の加減は注意してますよ。

あせって吹くより、コーヒー飲むような一呼吸する感覚で塗装面をよく観察するのも一考かと思います~。
そうそう、塗料を調合して色を作る場合、蛍光灯と自然光では色味のイメージがちょっと違いますよん。それに、乾燥すると若干、色が濃くなる傾向かと思います。
がんばって~。

by Neo.たいむ (2010-03-06 17:11) 

FetishRoom_Master

>夢卯眠さん 
....φ(・ω・` )
このカテゴリーは永久保存です~~^^

やはりエアブラシそのものの取り扱い方が肝なんですね。
そこら辺は練習あるのみ、少しずつでも経験値を上げていきたいものです。
これからもよろしくお願いします。

by FetishRoom_Master (2010-03-06 22:20) 

FetishRoom_Master

>Neo.たいむさん 
コレも....φ(・ω・` )
ありがとうございます。

いわゆる経験値なんでしょうね>目分量
それがスキルということかな~~。

エアブラシ本体の扱いをちゃんと出来るように、練習あるのみ。
頑張ってみたいです。

またいろいろ教えてください。ありがとうございました。

by FetishRoom_Master (2010-03-06 22:26) 

にゃんこのおひげ

ドールにエアブラシ塗装は経験がないのでアレですが
グラデーションをする場合、薄め液は普通より少し多いくらいで使って塗料そのものにクリアーを混ぜて色味を落として塗るのが良いと思いますよ~
by にゃんこのおひげ (2010-03-06 23:57) 

FetishRoom_Master

> にゃんこのおひげさん 
お~~~、....φ(・ω・` )
またすばらしいアイデアをありがとうございます。
なるほど、クリアを利用するとは目から鱗です。

いろいろと実践してみたいと思います。^^

by FetishRoom_Master (2010-03-07 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

値下げ交渉おつかいとパンツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。