SSブログ

ホワイトバランス [撮影の工夫]

こんばんわ。
スチャラカ社員をあまり遅くまでこき使わないでください>社長 TT

今朝の雪はびっくりしましたね〜〜。
とはいえ、車と玄関先にはつもっていたものの道路は濡れているだけだったのですぐ溶けるかな?、と思っていたら帰りには跡形もなかったです。それにしてもこの冬はよく降りますね>雪

さて、限定ヴィッグの方ですが、すでに皆さんからお振り込み&ご連絡を頂いています。ありがとうございます。
出来るだけ早く発送するようにいたしますので、今しばらくお待ち下さい。m(__)m

 

今日はドールネタじゃなくてカメラの話・・・

Img0192.jpg

このところちょくちょく使っている写真ですがどうでしょうか、この二人の肌色の出方?
普通肌もホワイト肌もようやく自分の好みに撮れる条件が見つかった気がします。^^

実は、自宅スタジオのランプがカメラをD300Sに換えたのとほとんど同時に切れて取り換えると言うことがありました。さらにカメラも換えたものだからホワイトバランスなどの条件出しがなかなかうまくいかなくて迷ってました。モエ&ナツキのお披露目データとか、その迷いがいろいろでてるかと・・

というか、いろいろ細かく調整出来るのであちこちいじるうちに破綻続きという感じでした。重ねてイベントラッシュもあったものですから十分な検討も出来ずじまいで年末から年始に架けてあまり満足のいく写真が撮れなかった状態でした。

で、今回の撮影に関して設定をベーシックにしてホワイトバランスだけで色調を追っかけたらようやくココまで来たという感じです。ちょっと赤みが強めな感じは自分の好みなんですが、肌の質感はいい感じにでてるんじゃないかと・・・

オートもなかなか優秀なんですが、条件の決まったスタジオ撮りならやはり定番の設定を見つけておきたかったので・・・。

やはり2世代を超える機種変更はなかなか大変ですね。まだまだ使いこなせないなぁ・・・


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ムラタ

嗜好の違い……と申しましょうか、
うちの場合は肌の露出が限りなくゼロのため、
目力の演出を最優先するので、ホワイトバランスより
露出オーバー気味のライティングにこだわります。
あとは科学のチカラで色々と……ごにょごにょ(笑)

それにしてもいい肌色だなあ……。
レタッチでは絶対に出ない血の通った肌の色ですねぇ。

by ムラタ (2010-02-19 21:44) 

FetishRoom_Master

>ムラタさん 
うちはとにかく肌色率が高いですからね~~w
結局こうなっちゃうと^^;

この肌色の良さはかなりの部分はぴ~ち☆パイに助けてもらってるんですけどね。
いい仕事されてます>ラジカルさん
by FetishRoom_Master (2010-02-20 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

改名しようかな、ここw復活の呪文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。