SSブログ

「関羽の部屋」を開設 [関羽]

「関羽の部屋」を開設 お披露目コンテンツ【興味はないはずだったのですが・・・】を公開しました。

Img0020.jpg

以前からちょっとバレ気味の関羽ですが、今回正式にお披露目となりました。

関:「叔父様のいたずらでずっとっかげに隠れていましたが、これからよろしくお願いいたします。」

今回はお披露目にあたって一工夫・・・、どんなことかはサイトでごらんいただければと思います。

 

さて、今回のお披露目写真からD300sでの撮影です。
まだまだ条件出しというかいじるところが多くてつめ切れない部分がたくさんですが、そんな中でさすがに技術の進歩と上位機種ならではと驚いた点があります。

一つ目は・・・

Img0015.jpg

デジカメの苦手な黒い服を着せたのですが、つぶれることなく自動で持ち上げてしわや縫い目まできちんと再現できてます。
これはD300sに搭載された「アクティブD-ライティング」という機能で黒つぶれや白飛びを起こさないようにコントラストを調整しているからです。今回はカメラ任せの「オート」で撮ってみましたがなかなかよく反応しているようです。

もう一つは・・・

Img0003.jpg

同じくデジカメが苦手な紫を綺麗に再現できたことです。

関羽のヴィッグは何とも微妙な紫色、とっても綺麗なのですがコンデジではなかなか再現できません。D70の時も撮り方にいろいろ工夫が必要でしたがD300sではなんなく撮れてしまいました。素子や画像処理エンジンの進化がすばらしいです。

 

ピント合わせも51ポイントもあるので、D70のようにシャッター半押しでピントを合わせ、それから構図を決めるといったことも不要です。オートブランケットで9枚撮れるので、露出をはずすこともなくさくさく進みます。

他方、ホワイトバランスはまだ詰めが甘いです。D70当時のデータで合わせてみたのですが、やはりカメラの特性があるようです。いっそオートでカメラ任せにしてみるのも手かなぁ・・・

難しいを簡単に・・・これがフラッグシップといわれるもののあり方なのかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

まぁ

お迎え、おめでとうございます。
もーさん、関さん、ささら沙由香…。
ダイナマイトがこんだけ揃ったら圧巻ですね。
Masterさん、来週玉砕覚悟で舞と16キラに特攻(アフター参戦)決めました。
by まぁ (2009-12-19 22:42) 

FetishRoom_Master

>まぁさん 
ありがとうございます。^^
いつの間にやらDDdy娘がそろっちゃいました。ヨーコがいないけど厳密には違うし・・・
やはり乙パイスキ~~のなせるわざとかw

アフターでお迎えですね、がんばってください。
今回は受注もあるようですので大丈夫じゃないかと・・・
#舞はちょっとグラグラ~~^^;
by FetishRoom_Master (2009-12-20 09:38) 

FetishRoom_Master

>ma-kunさん 
nice、ありがとうございました。^^


by FetishRoom_Master (2009-12-20 09:38) 

sanaezuki

う~ん。
最新機種は、デフォでもパンピー相手には問題ない画像叩き出しますねぇ・・・
アクティヴDライティングでしたっけ・・・
SONYのα100にも付いてますねぇ・・・
ずっと、お世話になってます。
お手軽ですからねぇ・・・
masterさんが、これをどう上手く使われるのか・・・興味深々です。

by sanaezuki (2009-12-20 14:27) 

秀

以前から拝見させていただいてますが、書き込みははじめてです。m(__)m
私はsが付かないD300を使ってますが、オートホワイトバランスはけっこういい線行ってると思います。
ただ、私は露出がうまく掴めないことが多いので、まさに下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式でやってます。(^^;

>まぁさん
SD16キラでしたら、未開封品ありますよ?(笑)
Masterさんも、ご入り用でしたら白肌ぴ~ち☆パイは1個未使用品があります。(^^)/
by (2009-12-20 18:24) 

FetishRoom_Master

>sanaezukiさん 
もう少し好みの色にしたいんですけどねぇ。じっくりいじってみます。
sonyも搭載してるんですか。
お手軽というか、最初はびっくりしました、こんなに撮れるとは・・・^^;

by FetishRoom_Master (2009-12-20 20:58) 

FetishRoom_Master

>秀さん 
はじめまして^^。コメントありがとうございました。
D300の完成度が高かったので、今回のsは静止画に関してはほとんど変更ないようですね。動画機能の追加ぐらい・・
実にいいカメラです。使いこなせるようになりたいです。

>白肌ぴ~ち☆パイ
な、なんと~~~。よろしいのでしょうか、ご厚意に甘えてp^^q
詳しいお話をお聞かせ頂ければありがたいです。

よろしければ当サイトのメールフォームにご連絡頂けないでしょうか?
ご面倒をおかけします。お待ちしています。

by FetishRoom_Master (2009-12-20 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DDdy全員集合初体験w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。