SSブログ

PCモニター新調 [パソコン]

今週はお盆休みの方も多いようで、そのピークとなる週末に向けてどんどん通勤時間帯の電車が空いてきています。
私の勤め先は「いつでもご自由にどうぞ」てな感じで、唯一今週末の金曜日が本社地区の一斉休暇なだけ、ですのでこういう時機には会社に行った方が楽なんです。朝晩もゆったり座って通えるし、なんだかんだ言って人(特にえらい人w)も少ないのでのんびり仕事が出来ます。

で、今日ものんびりついでに早上がりして、兼ねてから懸案のパソコン用モニターをリプレースする準備をしてきました。

当家には現在デスクトップパソコンが7台あり、これが5台のモニターに繋がっています。数が少ないのは一部切り替え機を使っているから。このモニターのうち4台は17インチのCRT、いわゆるブラウン管という省エネに超逆行した環境ですw

このうちメインに使っている二台にそろそろ寿命らしき傾向が現れてきて、交換を余儀なくされつつあります。今回のリプレースはこの2台分です。

秋葉原の大手量販店をいくつか回って、結局ヨドバシで見つけたので購入、配達を頼みました。選んだのはコレ・・・

lcdAD19.jpg

流石にCRTは手に入らないので液晶で、と思ったのですが、ほとんどがいわゆる16:9のワイド画面でスクエアではこのほかの選択肢はほとんどありません。なんてこったい・・・。
ようやく見つけたのがこの機種というわけです。ヤレヤレ・・・

ここでも時代に逆行しているようですが、パソコン用モニターとして冷静に考えるとワイド画面ってあまり意味がないと思います。それはパソコンでやることを考えれば自明かと・・・
文章は?、webは?、縦位置主体の写真は?・・・みんな縦長ですよね。可能なら縦に長いモニターを置きたいぐらいです。や、実際にそういうものもありますが、今度はお値段がね・・・(;^ω^A

同じ19インチでもワイドになると縦がますます小さくなってしまいます。それじゃ大きな物を置けばいいじゃない、と言うことになりますが、一つのデスクに二台並べるとなると20インチが限界です。しかもグラフィックボードがそんな解像度に適合してないので端に黒いベルトが出来ることになって有効画面がますます小さくなります。そんなのも嫌だし・・・

#パソコンが古いだけってのは言わないでぇ〜〜〜(TT)

ワイドが主流になったのは、テレビ用の液晶と共用になったためでしょう。値段も安くなってるし・・・。私はコレで動画をみる気はないのでこういう選択になりました。

届くのは金曜日、それから入れ替えその他の作業が必要で、盆休みの前半はコレでつぶれそうです。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ありしあ

使っていて「いらない」と思えるなら、必要ないのですが
ワイド画面は複数のウィンドウを開いているときとかには便利です。
メインウィンドウで作業しつつ、サブウインドウで調べ物とか。

XPとかにはあまり縁がないですが
ビスタあたりだとガジェットを置けるようになるので
ワイドになった分に設置する。という方向もありますし。
by ありしあ (2009-08-14 03:44) 

FetishRoom_Master

>ありしあさん 
や、結局自分の環境(設置場所やPCの性能)が時代に追いついていないだけなんですよね。おはずかしや (;^ω^A
常にフルスクリーン&atl+tabで切り替えと言う、古くさいやり方から抜け出せないんです。OSもいまだに2000がメイン・・・orz

一昔前と違って、マシンを代えたら体感性能も格段に上がる、と言う時代じゃなくなった(?)のが、寂しい限りです。
by FetishRoom_Master (2009-08-14 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。