SSブログ

処女作w [ロックミシン]

平日の朝っぱらから徘徊してますw。

今日から3月1日まで、30プロデュースの撮影旅行です ヽ(≧∇≦)ノ
現地にもネット環境はあるようですが、更新できないかもしれませんので一応出発前のご挨拶^^

 

って、雨だよ〜〜〜(TT)

 

えと、夕べ準備を一通り終えてからエクたんで遊んでました。で、出来たのがこれ・・・

IMG_1234.jpg

恥さらしでスミマセンです。細かいツッコミは無しの方向で・・・・m(; _ _)m

これがやりたかった事の一つなんですよ>巻きロック縫い合わせ

 

縫ったところをおっきくすると

IMG_1235.jpg

この中央に走るシームライン、今までの普通ミシンに比べると格段に目立つけど格段に綺麗・・・・かな?? (;^ω^A

基本的に端処理に使うロックミシンですが、ドール服の場合見えないところではあまり効果はありませんよね。端処理なら他の方法もいろいろあるし、ロックミシンじゃないと・・・てな事もさどほありません。
でも、こうした見える端処理や縫い合わせにはとても効果的です。ていうか、ある寺さんの作品でこう言うのを見て、それがロックミシンで出来ると聞いたのがそもそも購入のきっかけです。

この素材(ソフトチュール)のように端処理がいらない生地ならば縫い合わせだけでもさほど問題はないですが、オーガンジーとかレースになるとスマートな端処理や縫い合わせが必須です。となると、このような巻きロック縫い合わせやウーリーロックが効いてきます。

てか・・・、何を作ろうとしているかバレバレ?? (;^ω^A

 

まあ、その辺はおいといて、エクたん、なかなか楽しめそうです。^^


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

夢卯眠

雨どころか雪になるって話もチラホラ ( ̄ェ ̄;)

by 夢卯眠 (2009-02-27 10:18) 

romy

ロックミシンご購入おめでとうございます!
これからの作品にいろいろ活かせますね。
楽しみにしております(^^)/
by romy (2009-02-27 22:48) 

にゃんこのおひげ

この仕上がり、いいなぁ。
さすがロックミシンですねぇ。

これって縫いながら切っていったのでしょうか?

by にゃんこのおひげ (2009-03-01 16:07) 

FetishRoom_Master

>夢卯眠さん 
見事に雪になりましたよ~~
でも、その後持ち直したのでOK ^^b
by FetishRoom_Master (2009-03-01 19:17) 

FetishRoom_Master

>romyさん 
その節はいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
無駄にしないためにも、練習していきたいと思います。

ご迷惑でなければ、また、ご教示下さい。

by FetishRoom_Master (2009-03-01 19:19) 

FetishRoom_Master

>にゃんこのおひげさん 
こういうシームライン、好きでしょ~~~w
まさにロックミシンならでは、ですね。

>縫いながら切っていった
正確には切りながら縫った、というところです。
なかなか、メカメカしていて面白いです。



by FetishRoom_Master (2009-03-01 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グレンラガン 第2報無事到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。