SSブログ

エクたん、いらっしゃ~~い^^ [ロックミシン]

明日から撮影旅行なのでその準備と思って今日はもとより早上がりの予定でしたが、この子が来るのでますます楽しみでさっさと帰ってきましたw

IMG_1229.jpg

エ:「小父様、おっきな荷物が届いてますよ〜〜」

M:「とは言え、意外とコンパクトな箱だね〜〜」

 

IMG_1230.jpg

はい、でました〜〜〜^^

こちらが当家の新兵器のロックミシン、ベビーロック「衣縫人【BL57】」です。通称である「エクたん」はこれの輸出モデルの名称「エクリプス」からいただきました。

IMG_1232.jpg

このミシンの最大の特徴は、面倒な糸通しを空気の力で一発でやってくれる「エアスルーシステム」です。このシステムは特許で抑えられていて、他社にはないんですよ。実際やってみて、こりゃ便利だね・・・と思いました。

ベビーロックというのは元をたどればJUKIと同じ会社で、そこのロックミシン部門が独立し「ジューキ」という会社の製品です。
英語表記とカタカナ表記で違う会社なので最初はよく分からず、しかもJUKIもロックミシンを作っているのでますます???、素人には紛らわしいことこの上無しです (;^ω^A

IMG_1231.jpg

今回はミシン本体にくわえてオプションの押え金も全部同時にそろえました。お値段は本体に比べれば誤差範囲だし、どうせちまちま買ってしまうだろうから・・(;^ω^A
プラスチックのプレートは本体下にひく「くず入れ」で、これはもともとおまけでした。使うのかな??

 

IMG_1233.jpg

付属品一式に、紙のマニュアルだけでなく操作DVDが付いてます。

サイトやカタログではビデオだと書いたあったのですが、時代の流れにあわせてDVDになったのでしょうね。見てみましたが、紙と同じ説明でも実際にやっているところを見られるのはとても参考になります。動画万歳^^

 

さて、お迎えにあたっては店頭にするかネットにするか、だいぶ迷いました。
店頭購入の魅力は分かるのですが、かといって店が開いている時間にそうそう気軽にいけるわけではありません。そもそも、少々大きな店でも詳しい人はごくわずか、後は販売アルバイターじゃ聞いてもろくな答えが返ってきません。
また、ネットと店頭では値段の圧倒的な差があります。もともとメーカ希望価格が16諭吉を超える物なので、店頭では10諭吉以下では見たことがありません。これが諦めていた大きな理由です。

が、ネットでは9諭吉以下はざら、今回はオプションも含めて送料、消費税、全部コミコミで「DDなのは」より安くお迎えすることが出来ました。
また、そのショップはレスポンスもよく土日もメールでの問い合わせにすぐに回答が届き、購入を決めたのが23日夜、24日には出荷で今日届くという具合です。こういった具合ですので、ここまでの過程は値段も含めて大満足です。

さあ、道具は揃いました。それも素人にはかなり贅沢な一流品、道具の所為には出来ないです。後は練習あるのみ〜〜〜、まずはやってみたかった巻きロックあたりからかかってみましょうか・・・


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

G.S☆

ロックミシン。またすごい物を買いましたね。

私はロックミシンを持っていないので縫うときは、

○布の断ち目に「ほつれ止めピケ」をつける。
○三つ折り縫いにする。
○裏地をつける場合は中表に縫い合わせて縫いしろが表に出ないようにするとか。

これらの方法で作ってます。
by G.S☆ (2009-02-26 20:46) 

しゃあ

うは、いほうじん。いいな~。
エアーの糸送りはいいんですね~。

G.S☆さんの方法も、この先の参考にしてみようとおもう。
by しゃあ (2009-02-26 21:49) 

FetishRoom_Master

> G.S☆さん 
>またすごい物を
とは言え、なのはより安いんだから、どんだけDDにつっこんでいるかと・・・<考えちゃダメw

私も端処理が必要なときはいずれかでした。ただ、ウチの場合端処理が必要な生地は少なくて・・・
今回は見せる端処理をしてみたくての購入です^^

by FetishRoom_Master (2009-02-26 22:18) 

FetishRoom_Master

>しゃあさん 
このネーミングセンスの無さはどうにかして欲しいですw

店頭で、そして今日自宅でやってみて、やはりこりゃ便利ですね。
壊れると大変みたいだけど・・(;^ω^A

by FetishRoom_Master (2009-02-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。