SSブログ

パワーアップ [愛梨]

昨日はL胸パーツを作っただけで時間切れ、肝心のパワーアップは出来ませんでした。

そこで、久しぶりなのでアイリで当家のデフォ改造を改めて御紹介しようと思います。

最初はこれ・・・

IMG_0480.jpg

皆さんご存じ、DDパーツでは有名なにゃんこのおひげさん謹製の首ジョイントの組み付けです。

ボディパーツをバラシた後に純正の首ジョイントと入れ替えるわけですが、すでに15人もやってると作業も手慣れたもので10分ほどで完了です。


コツとしては、ネジを緩める際にナットをセロテープで簡単に留めて脱落しないようにすることと、締める際に締めすぎないこと。これは、ジョイントがアルミですから締めすぎるとそのときは大丈夫でも時間の経過でベースにヒビが入ることがあるからです。

保持力の調整はネジで締めるよりベースにひくシリコンチューブとの摩擦力で充分ですので、ネジを締める際に左右均等に順に締めて、動きがちょっと堅くなったところで止めるのが吉です。但し。あまり緩すぎるとネジが緩んでナットが脱落しますので、ロックタイトやピケのような緩み止めをつけておくと良いかもしれません。うちはつけたこと無いですが・・・

 

さて、この上から・・・

IMG_0483.jpg

昨日のL胸パーツを取り付けます。

彩色はパステルでやや濃いめにしています。これは写真に撮ったときにメリハリがつくようにするためですので、鑑賞専用の方は薄めにする方が吉です。

上からつや消しクリアを3回ほど吹いておきます。これからの季節、パーツが冷たいとクリアが白化することがありますので、そんな時はあらかじめドライヤーなどで暖めておくと大丈夫です。


また、ソフビへの食い付きはあまり高くないので、徐々に剥がれてきます。逆にはがしたいときはシンナーを使わなくてもお湯に浸けて擦ればOKです。


私はヘッドは手袋着用で扱いますがボディは素手なので徐々に手垢とかで汚れてきます。そんな時はお湯で洗って全て落とし、再度彩色して組み上げます。古株のボディはすでに何度かその洗礼を受けています。

 

次にヴィッグからヘッドへの色移り対策です。用意するものはラップとセロテープです。

まずヘッドを空けてキャップをラップで包みます。

IMG_0484.jpg

まるで玉子・・・?w

最近のヘッドは柔らかいので手で簡単に空けることが出来ますが、昔のものは異常に堅くてまずそのままでは空きません(キャンディ、未来などは特に・・・)。そんな時はドライヤーで少し暖めてあげればOKです。


この季節、ストーブやファンヒーターなどが手近にありますが、これは火力が強すぎるのでお勧めしません。ドライヤーの場合も、やや離して満遍なく暖めるのがコツです。

これをそのままヘッドに付けて・・・

IMG_0485.jpg

さらにおでこ回りをテープ状にしたラップで包んで、これをセロテープで固定します。

IMG_0486.jpg

こんな感じ・・・

ヴィッグからヘッドへの色移りの大半はヴィッグキャップ(植毛してある土台)からで、中でも縁の部分が一番起こりやすいです。濃色系のヴィッグを付けるときはヴィッグキャップよりやや大きめにカバーするといいでしょう。

なお、時として植毛してある髪からも移ることがありますが・・・・、それはもう諦めましょう、こんなものだという事で・・(;^ω^A

 

なお、このバスト彩色とヘッド保護のテクニックは十兵衛さんがブログで紹介されていた方法です。先達に感謝を込めて、ありがとうございます。

 

そんなこんなでパワーアップしたアイリ・・・

IMG_0487.jpg

I:「・・・恥ずかしいです~~~~」

M:「う~~~ん、これだけじゃ寂しいなぁ・・・・」

I:「えっ??・・・」

M:「うん、やはりこれだろ・・・」

IMG_0488.jpg

と言うことで、裸カチューシャ&衿装着で前屈み&見上げ視線・・・・

I:「ご主人様~~~」

M:「そうそう、次回の2ndではモデルもやってもらうから、ちゃ~~~んと準備しておいてね。」

I:「はい~~~~、分かりましたからもう許してくださ~~~い。」

 








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

夢卯眠

TITLE: Re:パワーアップ(11/10)
SECRET: 0
PASS:

先週はFigma弄りに嵌まってしまったので、今週は腰をすえてかまってあげようと思います (^_^;)<br />
by 夢卯眠 (2008-11-10 19:20) 

ぢょをぢ

TITLE: ふむふむ
SECRET: 0
PASS:

だっちゅ~の(死語)ポーズだw<br />
こっちのほうが、それっぽいな~<br />
このポーズうまくいかなかったので~(*^^<br />
<br />
そして、お迎え作業の流れを見やすくてまとめていただいて、あらためて参考になります~♪<br />
by ぢょをぢ (2008-11-10 23:38) 

Seahorse

TITLE: Re:パワーアップ(11/10)
SECRET: 0
PASS:

なんとも素敵なアイリさんのポーズ。<br />
恥ずかしがるのがまたいいですね!<br />
さきっちょは写真のために濃いめにしてるのですねー、なるほどなるほど。<br />
次のモデルとしてのお披露目楽しみにしてます。
by Seahorse (2008-11-11 14:19) 

FR Master

TITLE: Re[1]:パワーアップ(11/10)
SECRET: 0
PASS:

夢卯眠さん<br />
>先週はFigma弄りに嵌まってしまったので、今週は腰をすえてかまってあげようと思います (^_^;)<br />
-----<br />
お~~~、いよいよお披露目ですね。<br />
どんな公開になるのか、楽しみです。^^b<br />
by FR Master (2008-11-11 17:57) 

FR Master

TITLE: Re:ふむふむ(11/10)
SECRET: 0
PASS:

ぢょをぢさん<br />
>だっちゅ~の(死語)ポーズだw<br />
>こっちのほうが、それっぽいな~<br />
>このポーズうまくいかなかったので~(*^^<br />
(;^ω^A<br />
もうすぐ、これにピッタリのパーツが手に入る予定なんですよ~~~<br />
そしたらもう一度やらなくっちゃねw<br />
<br />
>そして、お迎え作業の流れを見やすくてまとめていただいて、あらためて参考になります~♪<br />
-----<br />
いえいえ、多くの先達の知恵と技術、そしてパーツを利用しての事ですから。<br />
やはり娘は大事にしてあげないとね^^<br />
by FR Master (2008-11-11 17:59) 

FR Master

TITLE: Re[1]:パワーアップ(11/10)
SECRET: 0
PASS:

Seahorseさん<br />
>なんとも素敵なアイリさんのポーズ。<br />
皆さん、お好きなようで<コラ<br />
<br />
>恥ずかしがるのがまたいいですね!<br />
恥ずかしくてもご主人様のためなら・・、てところがツボです<アフォ<br />
<br />
>さきっちょは写真のために濃いめにしてるのですねー、なるほどなるほど。<br />
メイクもそうですが、意外と平板に写るのでどうしてもね。<br />
もっと綺麗なほんのりとした色が好みなんですが・・・<br />
<br />
>次のモデルとしてのお披露目楽しみにしてます。<br />
-----<br />
ふふふ、すでに用意してますよ~^^<br />
こうご期待!!<br />
<br />
by FR Master (2008-11-11 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。