SSブログ

今日の工作 [セイバー]

もうこんな時間かぁ・・・


楽しいことやってるとあっという間に一日が終わりますね。

さて、当家のセイバーが新しい力を手に入れました。


でわ御紹介・・・

IMG_0461.jpg

え???

IMG_0462.jpg

キョロ・・・

IMG_0463.jpg

キョロ・・・

IMG_0465.jpg

S:「ほほう・・・、私に挑戦するとでも・・・」

 

IMG_0466.jpg

S:「いいだろう・・・、心してかかって来るがいい・・・」

 

IMG_0467.jpg

S:「きゅ~~~~、参りました・・・」

 

え~~~、種はこちらw

IMG_0451.jpg

S:「コレはなんですか、Master?」 

M:「【SD&DD用眼球稼動可キット】だよ。」

S:「で、何故私が・・・」

M:「提供先の希望なんだ、セイバーがいいとね。」

 

こちらの商品、組み付けて写真を撮って、それをパンフレットを使うことを条件に、オクで格安で落札したものです。

販売先はこちら

http://homepage3.nifty.com/earheart/erf_annex/erf_annex.htm

Earhart's rubbish factoryさんです。

今日はこのキットをセーバーに組み込むことをやってました。


少し前に試験的に買ってきたオプションヘッド03に組み込んだのですが、ヘッドが違うとやや勝手も違うようで・・・

ます、道具はこちらです。

IMG_0453.jpg

結局、今回も「瞳パテ」は使わず、調整しながら固定しました。


だって、全然食いつかないんだもの・・・、こんなの詐欺ですよ、まったく(怒

いつぞやもコメントいただきましたが、やはり役立たずです>瞳パテ

 

作業はこんな感じです。

まず、セイバーのヘッドを空けると・・・・

IMG_0455.jpg

ま、そこそこしっかり止まってますので、これにシンナーをちょっとつけてグルーが柔らかくなったら引き剥がします。

 

IMG_0456.jpg

こうなります。

ヘッドに残ることはまず無いですが、アイの方に残ったときはシンナーを含ませたティッシュで軽く拭いてやれば簡単に取れます。

取り付け穴が結構がたついているのでアイサイザーで軽くならします。

次にホルダーをヘッドに取り付け・・・

IMG_0459.jpg

アイの後ろ半分にアタッチメントをつけます。

ほぼ球状になったアイをホルダーに入れて蓋をして固定すると・・・

 

IMG_0460.jpg

こうなります。

そうそう、蓋にはスプリングを瞬着で固定しておきます。


このスプリングかアイをヘッドに押しつけるわけです。

後は通常通り組み立て、出来上がると冒頭一枚目になります。

ホルダーの取り付け位置と角度が悪いとアイの回転がうまくいかなかったり縁が浮いたりするようですが、グルーが固まる前に微調整できますし、失敗しても何度でもやり直せますから心配無用です。

こうして、セイバーが生まれ変わったのですが・・・・、なにやら不穏な空気が・・・w

S:「ふふふ・・・・、さて・・・・」

M:「ちょっ・・・、ちょ~~~とマテ??!、何故にそのように・・・」

S:「それは後ほどのお楽しみという事です。」

セイバーに一体何が起こったのか・・・

#えっ?、バレバレ??w

 








nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

G.S☆

TITLE: Re:今日の工作(11/08)
SECRET: 0
PASS:

私が以前自作した厚紙+スプリングは微妙でしたが、そちらのパーツはしっかりしてますね。使いやすそうですね。
by G.S☆ (2008-11-08 19:37) 

夢卯眠

TITLE: Re:今日の工作(11/08)
SECRET: 0
PASS:

これでウインクすれば完璧だ ( ̄m ̄〃)フフフ<br />
夜中に髪の毛が伸びますぞ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル<br />
by 夢卯眠 (2008-11-08 19:40) 

一護

TITLE: Re:今日の工作(11/08)
SECRET: 0
PASS:

黒セイバーキターーーーーて思っちゃいました~orz<br />
ビックリ!!<br />
マスター様の写真を見ていると・・DDオルタは、セイバーヘッドそのまま使用してるようには見えないのですが・・やはり、写真マジックで実は一緒!!って落ちですかね~??<br />
う~気になる!!早く、詳細発表して~
by 一護 (2008-11-08 21:36) 

ムラタ

TITLE: Re:今日の工作(11/08)
SECRET: 0
PASS:

この記事見たらいいこと思いついちゃいました。<br />
サンクスです。
by ムラタ (2008-11-08 21:50) 

ありしあ

TITLE: これか
SECRET: 0
PASS:

オクで見かけるあれですね(たぶん)<br />
にゃんこのおひげ様の首ジョイントほど注目されてないようですが<br />
 そもそも在庫がいっぱいあるのか・・・<br />
 にゃんひげ様のが瞬殺すぎるというのもあるが。<br />
便利そうではあるけどあまり余計な機能を付けて<br />
ぐちゃぐちゃにしたくないな・・・というのもあります。<br />
<br />
でもマスター様が使い始めると流行るような気がするのは不思議w<br />
<br />
瞳パテはあれはインチキ商品じゃないいかと・・・w<br />
ドール初心者の多いDDにはアレでは無理だと思う。<br />
使い方次第では使えるのかもしれないけど。<br />
<br />
代用品としては個人的には<br />
「コクヨ プリットひっつき虫」という商品がおすすめです。<br />
ttp://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&amp;c1=05&amp;c2=05C8&amp;sid=100108416<br />
ある程度は繰り返し使えるんで 目の位置も変更できますし(ヘッド外して・・・)<br />
by ありしあ (2008-11-08 23:02) 

FR Master

TITLE: Re[1]:今日の工作(11/08)
SECRET: 0
PASS:

G.S☆さん<br />
>私が以前自作した厚紙+スプリングは微妙でしたが、そちらのパーツはしっかりしてますね。使いやすそうですね。<br />
-----<br />
実はG.S☆さんのアイデアも含めて、いろいろと試しているところにこちらの出品を見つけたもので、すぐにお願いしたという次第です。<br />
取り付けに少々コツがいる感じですが、パーツの作りは確かにしっかりしていますね。<br />
<br />
by FR Master (2008-11-09 00:08) 

FR Master

TITLE: Re[1]:今日の工作(11/08)
SECRET: 0
PASS:

夢卯眠さん<br />
>これでウインクすれば完璧だ ( ̄m ̄〃)フフフ<br />
それ、欲しいなぁ・・・w<br />
<br />
>夜中に髪の毛が伸びますぞ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル<br />
-----<br />
それは嫌かも (;^ω^A<br />
by FR Master (2008-11-09 00:09) 

FR Master

TITLE: Re[1]:今日の工作(11/08)
SECRET: 0
PASS:

一護さん<br />
>黒セイバーキターーーーーて思っちゃいました~orz<br />
>ビックリ!!<br />
(~~)にへらにへら・・・<コラ<br />
え~~~、詳細は近日中に・・て、ばれてるね。<br />
<br />
>マスター様の写真を見ていると・・DDオルタは、セイバーヘッドそのまま使用してるようには見えないのですが・・やはり、写真マジックで実は一緒!!って落ちですかね~??<br />
第二段のレイのように、作り替えてくるとは思えないんですよね。まあ、白肌にはなるとは思いますが・・・<br />
<br />
>う~気になる!!早く、詳細発表して~<br />
-----<br />
あと一ヶ月、ドルパページも開きましたしそろそろでしょうね。<br />
by FR Master (2008-11-09 00:13) 

FR Master

TITLE: Re[1]:今日の工作(11/08)
SECRET: 0
PASS:

ムラタさん<br />
>この記事見たらいいこと思いついちゃいました。<br />
>サンクスです。<br />
-----<br />
おや、な~~んでしょww<br />
これはまた楽しみ~~~^^b<br />
by FR Master (2008-11-09 00:14) 

FR Master

TITLE: Re:これか(11/08)
SECRET: 0
PASS:

ありしあさん<br />
>オクで見かけるあれですね(たぶん)<br />
そうです。<br />
ウオッチしてたら、今回の出品に気がついて、ネタにするには写真は撮るからと思いすぐさま・・・<br />
<br />
>にゃんこのおひげ様の首ジョイントほど注目されてないようですが<br />
> そもそも在庫がいっぱいあるのか・・・<br />
> にゃんひげ様のが瞬殺すぎるというのもあるが。<br />
おひげさんのあちらは、まさに例外中の例外でしょうね。<br />
人気商品なのに値上げするでもなく、逆にユーザーさんから高くても欲しいから即決にしないでと希望がでるんですから。<br />
ご本人も交えて凄いことだと思います。<br />
<br />
>便利そうではあるけどあまり余計な機能を付けて<br />
>ぐちゃぐちゃにしたくないな・・・というのもあります。<br />
どうなのかな~~~<br />
どの程度までこの機能を使うか、その辺がいるいらないの分かれ目でしょうね。<br />
<br />
>でもマスター様が使い始めると流行るような気がするのは不思議w<br />
~~~~(;^ω^A<br />
<br />
>瞳パテはあれはインチキ商品じゃないいかと・・・w<br />
>ドール初心者の多いDDにはアレでは無理だと思う。<br />
>使い方次第では使えるのかもしれないけど。<br />
もう少し事前リサーチすべきでした・・<反省<br />
<br />
>代用品としては個人的には<br />
>「コクヨ プリットひっつき虫」という商品がおすすめです。<br />
>ttp://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&amp;c1=05&amp;c2=05C8&amp;sid=100108416<br />
>ある程度は繰り返し使えるんで 目の位置も変更できますし(ヘッド外して・・・)<br />
-----<br />
そうそう、これとか他にも勧められたものがあったような・・・<br />
今度はそちらを買ってみますね。情報感謝です。<br />
by FR Master (2008-11-09 00:24) 

にゃんこのおひげ

TITLE: Re:今日の工作(11/08)
SECRET: 0
PASS:

この構造は良いですねぇ。<br />
バネで押さえれば稼働できそうだとは思っていたのですがバネの組み込み方法が全く思いつかなかったですよ。<br />
<br />
なんだか微妙にほめられているみたいで☆★☆ありがとうございます。<br />
by にゃんこのおひげ (2008-11-09 12:44) 

いあ

TITLE: Re:今日の工作(11/08)
SECRET: 0
PASS:

どもです<br />
オクの出品者です<br />
マスター様には、多分なご協力いただき、感謝なのです<br />
まだまだ改良点がありげなので、自転車操業で薄利多売なんですが、ガレキ複製なのであまり安くならないのが目下悩みどころです_/ ̄|○...<br />
2900くらいで粗利1000円だしたいとこなのですが、個人レベルでは無理ですね……金属型はまず手がでないし<br />
<br />
にゃんこのおひげ様の首ジョイントの注目度はすごいですよね<br />
ていうか効果も絶大だし「そうきたか!」という目の付け所に驚いた記憶があります<br />
ボールジョイント、これひとつで可動域がめっちゃあがりそう<br />
てぇか、欲しいけど手が出せないほどの入札人気すげぇぇ<br />
うーあー……<br />
<br />
ボールジョイント、1/1でやってみよっかな……
by いあ (2008-11-09 16:05) 

FR Master

TITLE: Re[1]:今日の工作(11/08)
SECRET: 0
PASS:

にゃんこのおひげさん<br />
>この構造は良いですねぇ。<br />
>バネで押さえれば稼働できそうだとは思っていたのですがバネの組み込み方法が全く思いつかなかったですよ。<br />
オビツのアイホルダーとか、その他のアイデアもあったんですが、一番しっかりしているのではないかと・・<br />
<br />
>なんだか微妙にほめられているみたいで☆★☆ありがとうございます。<br />
-----<br />
いえいえ、素直な感想です。<br />
気と皆さんそう思っているのではないかと^^<br />
by FR Master (2008-11-09 22:29) 

FR Master

TITLE: Re[1]:今日の工作(11/08)
SECRET: 0
PASS:

いあさん<br />
>どもです<br />
>オクの出品者です<br />
あ、こちらではお初ですね。いらっしゃいませ~~^^<br />
<br />
>マスター様には、多分なご協力いただき、感謝なのです<br />
コツをつかむのに時間がかかり、済みませんでした。ようやく目処がつきました。<br />
<br />
>まだまだ改良点がありげなので、自転車操業で薄利多売なんですが、ガレキ複製なのであまり安くならないのが目下悩みどころです_/ ̄|○...<br />
>2900くらいで粗利1000円だしたいとこなのですが、個人レベルでは無理ですね……金属型はまず手がでないし<br />
価格の点はいろいろなお考えがあると思いますのであえてコメントは差し控えておきます。<br />
完成度は高いのではないかと思いますが、ここのヘッドの差の吸収がもう一つと言ったところでしょうか・・・<br />
とは言え、これは簡単なことではないですよね。<br />
<br />
>にゃんこのおひげ様の首ジョイントの注目度はすごいですよね<br />
>ていうか効果も絶大だし「そうきたか!」という目の付け所に驚いた記憶があります<br />
>ボールジョイント、これひとつで可動域がめっちゃあがりそう<br />
>てぇか、欲しいけど手が出せないほどの入札人気すげぇぇ<br />
>うーあー……<br />
DDボディの一番弱いところを解決してくれるんですからねぇ。人気も頷けます。<br />
良いものは注目度も高くなると言うか、私が手に入れた頃が懐かしいです(;^ω^A<br />
<br />
>ボールジョイント、1/1でやってみよっかな……<br />
-----<br />
それはまた、ずいぶん大きな感じになるのでは??<br />
by FR Master (2008-11-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乙パイ 二話いよいよ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。