SSブログ

大改造 [撮影の工夫]

と言っても、娘達ではありませんよw

お盆休み最終日、かねてより計画していた【書斎】と言う名の【オタク部屋】の大改造です。

今までこの部屋には小さいながらタンスが入っていました。


ところが最近その前にスタジオを構えたものだからタンスが用をなさなくなってしましました。また、居間に使っている子供達用のタンスがそろそろ手狭になり、用をなさないところに置いてあるんなら、そこから出して階下の居間に置こうと言うことで話がつきました。

そして実行の朝、今日も朝から暑いですがそうも言ってられません。娘達をどかしてスタジオと撮影機材一式を待避、続いてタンスの上にあるDVDファイルやらフィギュアやらもろもろを撤収、ようやくタンスを引き出し部屋から出しました。するとこんなスペースが・・・

IMG_4028a.jpg

これならここをそのままスタジオに出来る・・・でも、そうなるとはみ出たもろもろをどうするか・・・

とりあえずかねてから考えていた物を確保しに、近所のホームセンターへ・・・。

で、買ってきたのはこちら・・・

IMG_4029a.jpg

イレクターのパチモンを二台、安売りで今日まで3980円也・・・、ホントは一台半でよかったのですが、半をバラでそろえるよりこっちの方がやすいという状況。余った部品は別の棚に使いましょ・・

で、先ほどのスペースにおいてみると・・・

IMG_4030a.jpg

まるであつらえたようにピッタリ(^^)v

これならいけるという事で組み上げスタジオ化した状態がこちら・・・

IMG_4032a.jpg 

え~~~~、一部未公開作品も映っておりますが、まあ気にしないでください(;^ω^A

これで、左右90cm弱、上下1m10cm弱、そして奥行き60cmのベースが完成です。


上部を覆った関係で奥から手前への照明が取れないので、そのうちバックトップライトを設置する予定です。お金があればコントローラー付きで・・・

で、残った半はどうなったかというと、通常はこうなります。

IMG_4033a.jpg

そう、スタジオ手前にワゴンのように置いておきます。撮影の時はこのワゴンをガラガラとどけて、その上に待機組を避難するようになります。

今まで、待機組は床に置かれたり狭い机に置かれたりで可哀相でしたが、これからはこのワゴンのおかげで快適に待避できます。みんなよかったね・・・

と言うことで、大改造の模様をかねて当家の新装なったスタジオのご紹介でした。

皆さんの撮影環境や普段の様子なども、是非教えてください。

 








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シンボリ湯豆腐

TITLE: Re:大改造(08/15)
SECRET: 0
PASS:

暑い中、大改造お疲れさまでした。<br />
かなり広いべースですね!^^<br />
私は作業机に背景紙を取り付けた、常に不安定なスタジオです。^^;<br />
by シンボリ湯豆腐 (2007-08-15 22:04) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:大改造(08/15)
SECRET: 0
PASS:

シンボリ湯豆腐さん<br />
>暑い中、大改造お疲れさまでした。<br />
ほんとうに、今日は暑い日でした。じっとしてても汗が流れる・・・<br />
>かなり広いべースですね!^^<br />
これでもDD3人が限界で、5人揃ってのお茶会企画がなかなか達成できません。<br />
>私は作業机に背景紙を取り付けた、常に不安定なスタジオです。^^;<br />
常設でなくてもあれだけの作品が撮れるんですから、素晴らしいです。一度、撮影風景など見てみたい。<br />
by FetishRoom_Master (2007-08-16 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。