SSブログ

今日の一枚 [今日の一枚]

はこちら・・・

Img2765.jpg

で、この前に撮ったものがこちら・・・

Img2764.jpg

ドール写真を見ると、「なにか不自然だな・・・」と感じることがありませんか?

構図が悪い?、ライティングの問題?、露出が・・・、等いろいろあるかと思いましが、最もありがちでちょっとした注意で直せるのが今日のテーマである【自然な着こなし】です。

今日の一枚は、先日AQUSIZに掲載したものですが、その直前に撮ったものが下です。構図や露出、ポージングまでまったく同じですが、唯一キャミソールの肩ひもが下のものでは不自然です。結果として、全体の雰囲気を壊してしまいます。

そんなこと、見りゃわかるよ・・・、いえいえ、こういう服が不自然な写真がネット上ではよく見られます。他にも、生地が厚ぼったくその結果皺のより方がおかしかったり、一部がふくらんでいたり等々、1/1ではあり得ないケースが結構多いものです。DD、SDはもちろんですが、より小さい1/6等は特に気をつけることが大事です。

もちろん、ドールはリアルではありませんから多少の脚色はあるものです。でも、こういった服の着こなしや髪の流れ方、手先や足先などの細部のポーズがおかしいと、その場では気がつかなくても不自然さが残るものです。

彼女たちは決して文句は言いません。が、だからこそこちら側が気を遣ってあげないと可哀相ですよね。








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

シンボリ湯豆腐

TITLE: Re:今日の一枚(07/19)
SECRET: 0
PASS:

確かにキャミソールの肩ひもの浮きに目がいっちゃいます。<br />
フィギュアと違いドール撮影は、気をつかう箇所が増えて大変ですね。<br />
<br />
まだ登録のみですが、アマゾンさんでDD「フィーナさん」現れました。^^<br />
価格は63000円設定となるみたいです。<br />
by シンボリ湯豆腐 (2007-07-19 20:28) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:今日の一枚(07/19)
SECRET: 0
PASS:

シンボリ湯豆腐さん<br />
>確かにキャミソールの肩ひもの浮きに目がいっちゃいます。<br />
実際、ファインダーを覗いているときには気がつかないんですよね・・・<br />
>フィギュアと違いドール撮影は、気をつかう箇所が増えて大変ですね。<br />
確かに、それ故に楽しめるんですけどね。<br />
>まだ登録のみですが、アマゾンさんでDD「フィーナさん」現れました。^^<br />
>価格は63000円設定となるみたいです。<br />
おや、アゾンの方ではないですか?<br />
<br />
by FetishRoom_Master (2007-07-19 22:20) 

む~みん551

TITLE: Re:今日の一枚(07/19)
SECRET: 0
PASS:

同じ生地でも27cmより60cmの方がスケール的には薄手になる分だけ60cmの方が質感はマッチしてるんだよなぁ<br />
27cmの服は1/1では有り得ない重力に逆らう事があるもんね<br />
かといって生地を薄くすると透けちゃうし・・・<br />
by む~みん551 (2007-07-19 22:39) 

ムラタ

TITLE: Re:今日の一枚(07/19)
SECRET: 0
PASS:

うちの場合は魔法の写真屋さんがよほどのことでもない限り修正してくれます。<br />
ただ、やはりパンツが丸見えだったり、履かせ忘れてたりなどと言う写真は、データー確認した時点で情けないやら申し訳ないやら……。<br />
しっかりしようと思っては居ますが、<br />
『ぜってい封印ホルダー』は日々増える一方でございます。
by ムラタ (2007-07-19 23:06) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:今日の一枚(07/19)
SECRET: 0
PASS:

む~みん551さん<br />
>同じ生地でも27cmより60cmの方がスケール的には薄手になる分だけ60cmの方が質感はマッチしてるんだよなぁ<br />
生地の厚さを1/3とか1/6とかには出来ないですからねぇ。うちのものの場合、この薄手の合皮の生地探しが大変でしたし、特殊なんで高いしすぐ品切れになるしorz<br />
<br />
>27cmの服は1/1では有り得ない重力に逆らう事があるもんね<br />
DDでも同じですよ、特に夏場の薄い服の場合は<br />
>かといって生地を薄くすると透けちゃうし・・・<br />
薄くてもめの詰まった生地ならOKです。但しそうなると今度は堅い感じになったしまうんですよね。<br />
生地選びは結構大変です。<br />
<br />
-----<br />
by FetishRoom_Master (2007-07-19 23:33) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:今日の一枚(07/19)
SECRET: 0
PASS:

ムラタさん<br />
お久しぶりです。コミケ準備で修羅場モードですかw?<br />
<br />
>うちの場合は魔法の写真屋さんがよほどのことでもない限り修正してくれます。<br />
露出やカラーバランスとかは、電子暗室になってから楽になりましたよね。<br />
>ただ、やはりパンツが丸見えだったり、履かせ忘れてたりなどと言う写真は、データー確認した時点で情けないやら申し訳ないやら……。<br />
そうそうw、この手の修正はよほど技量がないと無理です。<br />
>しっかりしようと思っては居ますが、<br />
>『ぜってい封印ホルダー』は日々増える一方でございます。<br />
そりゃ、うちなんか「とてもお見せできません」な写真が大量にw<br />
<br />
by FetishRoom_Master (2007-07-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。