SSブログ

今日の一枚 [今日の一枚]

はこちら・・・・

Img2447.jpg

この一枚とこちらの下の一枚との違い、おわかりでしょうか?

Img2446.jpg

最初の方は、三灯のうちの一つをさやかの前からさやか方向、すなわちカメラ方向に向かってあてています。結果として、2枚目では落ち込みすぎるさやかの顔(特に顎の部分)が浮かんできています。

先の作例と同じで、レフやライトの位置で光をコントロールする事が撮影の基本で、レタッチに頼りすぎると不自然な感じが残ることがあります。また、このような微妙な差はファインダーからではわかりにくく、特にD70のようにファインダーが弱い機種ではどうしようもありません。

うちのスタジオでは、カメラとパソコンを直結して撮影していますので、結果をモニターで確認しながら構図やピントと同時にライティングも修正するようにしています。こういう環境でないとちょっと面倒かもしれませんね。








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

山下清楽

TITLE: わああお
SECRET: 0
PASS:

さやかさんが見返ってる!<br />
見返ってるよ!<br />
<br />
「わたしの想いが届いたのかい?」
by 山下清楽 (2007-06-28 00:43) 

sanaezuki

TITLE: Re:今日の一枚(06/27)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。<br />
ふむ、ふむ…こう言うライティングの手法伝授受けられて、勉強になります。<br />
MasterさんはPCとD70接続しての撮影なんですか…だからこその、あの構図、綺麗な画像なのですね。そこまでは、真似できませんが、ライティング術は真似ていきたいです。また、ご教授お願いします。<br />
by sanaezuki (2007-06-28 07:08) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re:わああお(06/27)
SECRET: 0
PASS:

山下清楽さん<br />
>さやかさんが見返ってる!<br />
>見返ってるよ!<br />
>「わたしの想いが届いたのかい?」<br />
こういうポーズがお好きですかw<br />
DDは目に力があるので、時として意図的に隠してやると面白いものが撮れます。またやってみますね。<br />
<br />
by FetishRoom_Master (2007-06-28 21:52) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:今日の一枚(06/27)
SECRET: 0
PASS:

sanaezukiさん<br />
>おはようございます。<br />
朝からのお運び、ありがとうございます。<br />
>ふむ、ふむ…こう言うライティングの手法伝授受けられて、勉強になります。<br />
ご参考の一助にでもなれば幸いですが、独断と偏見に満ち満ちていますのでその点はご注意をw<br />
>MasterさんはPCとD70接続しての撮影なんですか…だからこその、あの構図、綺麗な画像なのですね。そこまでは、真似できませんが、ライティング術は真似ていきたいです。また、ご教授お願いします。<br />
デジタルですから枚数は気軽に稼げるんですが、条件を少しずつ変えてとなると本体の液晶ではちょっとつらいですよね。その点は恵まれていると思います。<br />
ただ、PCとカメラ、双方の能力が低いので、一枚送るのに結構時間がかかるのが玉に瑕です。<br />
少しでもお役に立てれば、それが一番嬉しいです。<br />
<br />
by FetishRoom_Master (2007-06-28 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。