SSブログ

今日の一枚 [今日の一枚]

は、こちら・・・って、もう忘れたかのカテゴリです(^^;;;

しかも1枚でなく2枚だし・・

img1904.jpgimg1903.jpg

左は、先日公開したコンテンツに使用した方で、右は没画像・・・

この2枚、見ておわかりのように構図もカメラアングルも同じですが、ライティングが違います。


うちのDDスタジオは、その構造から右からのライティングが主体になってしまいます。で、何も考えずにセッティングすると右の状態になります。

ここで、この画像で表現したかったのはDDの背中の美しさ・・・


前にも書いたことがありますがDDのボディは1/3と言うサイズを活かして背中の造形もかなり凝ったものになっており、独特の美しさを持っています。 

その美しさは微妙な凹凸で出来ているので、それを強調するような影と出してやらないと表現できないのです。故に背中がのっぺりの右は失敗・・・

作品作りの際、モデル(1/1も同様)のポーズや全体の構成、カメラアングルなども重要ですが、それと同等以上にライティングが重要になってきます。特にスタジオ撮りで光が自由になる場合は、それによる影のコントロールが大切です。あてる方向(複数の場合はその調節)により、表現したいものを強調するのはとても大切です。

しかし、これが顔のようにより凹凸が大きくはっきりしている場合は、これほど影をつけると帰ってじゃまになる場合があります。もちろん、そういう作品作りがあることもありますが・・・

今回は、比較的小さな背中の凹凸をいかに強調し、そのためには【影のコントロール】が重要であることがおわかり頂けることと思います。

 

 

 








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

楓天

TITLE: Re:今日の一枚(04/22)
SECRET: 0
PASS:

物撮りは、結構神経を使いますね。<br />
<br />
その物の魅力をクローズアップし、コーディネートする。<br />
<br />
撮影力の差もはっきりしますから、やりがいがあるものですね。<br />
<br />
又、お写真が見れて嬉しいです。<br />
<br />
ところで、ジャパンアニメーションなど、巨大な市場のようですが、こうゆうイベントは、関西では無いのでしょうか?
by 楓天 (2007-04-23 12:43) 

シンボリ湯豆腐

TITLE: Re:今日の一枚(04/22)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。<br />
比較するとわかりやすいですね。<br />
撮影時、ライティングはいつも悩んでいます。(- -;)
by シンボリ湯豆腐 (2007-04-23 15:01) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:今日の一枚(04/22)
SECRET: 0
PASS:

楓天さん<br />
>物撮りは、結構神経を使いますね。<br />
その分、自由になる範囲が多いのでいろいろと試行錯誤しています。<br />
>撮影力の差もはっきりしますから、やりがいがあるものですね。<br />
うまくきまると「やった・・・」てな感じで一人悦に入っていますw<br />
>又、お写真が見れて嬉しいです。<br />
ありがとうございます。<br />
マクロレンズを購入して、最初はガレキなどのフィギュア、1/6ドールと来て、今はもっぱらDDです。<br />
今後ともよろしく御願いします。<br />
>ところで、ジャパンアニメーションなど、巨大な市場のようですが、こうゆうイベントは、関西では無いのでしょうか?<br />
申し訳ないのですが、最近は動画の方はさっぱりです。以前はいろいろ作品を作っていたのですが・・・<br />
<br />
by FetishRoom_Master (2007-04-23 19:40) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:今日の一枚(04/22)
SECRET: 0
PASS:

シンボリ湯豆腐さん<br />
>こんにちは。<br />
いらっしゃいませ。<br />
>比較するとわかりやすいですね。<br />
このような形式は初めて試してみたのですが、まずまずかなと(^^;;;<br />
>撮影時、ライティングはいつも悩んでいます。(- -;)<br />
同じくです。<br />
まあ、1/1と違って、好きなだけトライ&エラーが出来るのが救いかと・・<br />
また、それ故に意図したとおりの絵が出来たときは嬉しいものですが、確率としてはまだまだ宝くじ並w・・・・<br />
またよろしく御願いします。<br />
<br />
by FetishRoom_Master (2007-04-23 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。