SSブログ

作品としての写真 [ドール全般]

カメラの性能が上がったおかげで、今や誰でも写真は撮れるようになりました。

さて、「写真」を「作品」にするには・・・、サンデーカメラマン永遠の課題です。

元々はカメラ好きですが、いろいろ撮っているうちに今のモチーフはもっぱらドール、「人形」とはいえファインダーを覗くとなかなか興味深い世界です。

これとかお気に入り・・・Img225.jpg

データはEXIFが残っているのでそちらで、

ライティングにはトップライト+SB-800 2灯(+デフューザー)による左右からの補助


マクロレンズにはタムロン


トーンカーブはオリジナルで撮って出しですが、いかがなものでしょうか?

あえて、写真愛好家の方々が集まるテーマで投げてみました。


よろしければご教授、ご批評などお待ちしています。








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

jurious(じゅりあす)

TITLE: Re:作品としての写真(12/08)
SECRET: 0
PASS:

意見を求めているようなので、迷ったあげく書かせていただきますが、<br />
<br />
せっかく写真に興味を示されたのですから、違った被写体を探し、写真の幅を広げた方がよいように思います。<br />
<br />
動かない被写体、買ってすぐ済むものは、写真の醍醐味とは思いません。ただの記録写真の部類になります。それが仕事なら仕方ありません。<br />
人形が好きであることと、写真の面白さと分けると、写真の幅が広がるような気がします。<br />
<br />
例えばですが、景色は、日々、年々変わる季節や自然と向き合え、花もそれに近いようです。<br />
街の写真、人の写真も一期一会のものです。<br />
by jurious(じゅりあす) (2006-12-09 09:39) 

SouthMark

TITLE: Re:作品としての写真(12/08)
SECRET: 0
PASS:

今日は、私も迷ったあげくですが、一言お願いします。<br />
<br />
写真は綺麗に撮れてると思います。<br />
<br />
工夫もされていますし、レンズはとても良いレンズです^^。<br />
<br />
ただ、ドールは作り手の想いが入っているはずです。<br />
<br />
特にプリントでない、ハンドメイドの物は、知らない初めて相対する人が見ても感じるメッセージが強くあると思います。<br />
<br />
ドールならドールとそのアイテムで色々な写真が良いのでは?<br />
<br />
作られた物は演出の世界です、ならばそれに拘ってメッセージを加えては如何でしょう?<br />
<br />
ドールに共感する方々にはその方が良く伝わると思います。<br />
<br />
あ、撮影テクの話でしたっけ、手段はなんだって良いと思います。<br />
<br />
しかし、人形ですか他のページやリンクを見せていただきましたが、表情が素晴らしいですね。<br />
<br />
by SouthMark (2006-12-09 12:25) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:作品としての写真(12/08)
SECRET: 0
PASS:

jurious(じゅりあす)さん<br />
<br />
コメントありがとうございます。<br />
お返事しようかどうしようか、こちらも迷ったのですがもう一つのコメントだけ返事を返すというのも失礼と思い返事をお返しします。<br />
<br />
当方、被写体としては自然、人物、イベント、動体物(自動車、汽車、飛行機)と一通りこなしてきました。その上で、今はマクロレンズに興味を持ち、ついでに被写体にドールを選んだ次第です。<br />
そんな中で、貴兄の「動かない被写体、買ってすぐ済むものは、写真の醍醐味とは思いません。ただの記録写真の部類になります。」には、賛成できません。というか、貴兄の写真生活は狭い世界だなぁ、と思わざるを得ません。<br />
貴兄の言われる「写真の醍醐味」とは、「動くものの時間を止めること」ですか?<br />
たとえ動かないものであっても、その被写体とは限られた時間しか共有できません。所有物であっても、同じ条件(構図、ライティング、カメラマンの気持ち)でとれることはないでしょう。<br />
「写真」を「作品」に昇華するには、「・・・はダメ」という考えを捨てることがまず第一と思います。<br />
僭越ながら、これが私の考え方です。<br />
<br />
ご気分を害されることがありましたら、どうかお許しください。<br />
末尾になりましたが、今後も楽しい写真生活をお送りください。
by FetishRoom_Master (2006-12-09 21:29) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:作品としての写真(12/08)
SECRET: 0
PASS:

SouthMarkさん<br />
<br />
コメントありがとうございます。<br />
またサイトにもおいでいただいたようで、ありがとうございます。拙作故、お恥ずかしい限りですが、お時間が許す限り今後ともよろしく御願いいたします。<br />
<br />
「ハンドメイド」とは、いわゆるカスタマー様による手作りのものをいわれていると思いますが、当方にもお譲りいただいたものがあります。<br />
表情が素晴らしく、今にも動き出さんばかりですので仇やおろそかにはできず、当方のサイトに載せていいかどうかカスタマー様にお伺いを立たところ、快くご了承いただき安堵しております。その際にカスタマー様がおっしゃるには「承諾抜きで落札者の好きな扱いにならざるを得ない」とのことでしたので、皆さんはそうなのかなぁ、とちょっと想像もできない状態でした。<br />
まさに「作り手の想い」があるからこそ、あのような素晴らしいものができ、そしてそれを感じるからこそ大事にしていきたいと思います。<br />
<br />
いろいろな被写体を撮って、写真とつきあう時間も結構たっていますが、マクロレンズとドールでまた一つ写真の世界が広がった気がします。<br />
ご迷惑でなければ、今後ともご教授よろしく御願いいたします。<br />
<br />
末尾になりましたが、今後も楽しい写真生活をお送りください。<br />
by FetishRoom_Master (2006-12-09 21:48) 

missjenny

TITLE: Re:作品としての写真(12/08)
SECRET: 0
PASS:

ドールの一瞬の輝きは、ファインダーを覗かなければ判らないでしょう。それぞれのドールが持つ個性は被写体としては十分に魅力的です。<br />
また、マクロレンズがもたらす微妙な角度による表情の変化は、その瞬間にしか得られないものと、思っております。<br />
これからも、いい写真を撮り続けてくださいね。
by missjenny (2006-12-10 19:47) 

FetishRoom_Master

TITLE: Re[1]:作品としての写真(12/08)
SECRET: 0
PASS:

missjennyさん<br />
<br />
コメント、ありがとうございます。<br />
なかなかここの個性を引き出せるところまで到達できないのがもどかしいです。<br />
でも、サイトに載せていますが、同じ藍華にも性格付けに差を付け、そのつもりでファインダーを覗くとそれらしい風を語るようで不思議ですね。<br />
<br />
マクロレンズは非常にシビアな反面、その空気まで感じさせる解像感とボケ味が素晴らしく、今一番気に入っています。<br />
下手なりにいろいろ撮っていきたいと思いますので、お時間がございましたらまたお寄りください。<br />
by FetishRoom_Master (2006-12-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。